合志中部保育園 
子育て支援センター ”プレイデー”予定表

心にゆとりを持って明るく楽しく子育て!お母さんもお子さんも、みんなとふれあってリラックス。 ちょっとした子育ての悩みや苦労も話して解消!!

◇ 活動時間9:30~14:30お待ちしています!!
◇ ランチタイム11:30~13:15(昼食持参です)
◇ 飲み物(コーヒー、紅茶)は、セルフサービスです。
◇ お弁当の空き箱、空き缶などは、各自持ち帰りです。


子育て支援センター 福音広場
〈ひかりの子〉

  合志中部保育園

 

今年も、最後の月となりました。

12月はイエス様のお誕生=クリスマスです。

クリスマス、お正月と、これから楽しみがいっぱいですね。子どもたちは、待ちきれない!といった様子で、毎日わくわくしながら過ごしていることでしょう。

子育て支援センター〈ひかりの子〉でも、クリスマスにちなんだ活動を取り入れながら、寒さに負けず元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 


 

親子で楽しむ、あそび歌!

12月26日(木)11:00~

二人組ユニット「すかんぽ」として活躍中の、八代双葉保育園保育士の入江浩子先生をお招きして、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

 

2020年は、1月6日(月)から始まります。

当日は、オープンスペースです

来年もよろしくお願いします。

 


〈ひかりの子〉利用案内

  1. 子育て支援センターの保育室及び園庭のおもちゃは自由に使って遊ぶことが出来ます。ただし、遊んだあとは、各自責任を持って片付けをお願いします。
  2. 子どもと一緒に遊びを楽しみながら、他のご家族とも交流の輪を広げましょう。
  3. 子どもから目を離さないように、けがや事故の起きないように、子どもの姿や、行動を常に確認しておきましょう。
  4. 総合遊具(すべり台や階段がついている遊具)には、おもちゃ等を持って上がらないようにお願いします。また、総合遊具の周りの砂地にも、遊具や乗り物を入れないようにしましょう。(危険防止のため)
  5. 使用済みのおむつは、お持ち帰りください。
  6. 午後からは、学童クラブと共有スペースになることもあります。
  7. 昼食後も園庭で遊ぶことが出来ます。但し、保育園児が午睡中ですので、砂場または、東側園庭を利用ください。
  8. 「給食を食べよう・おやつを作ろう」等の予約は、一週間前の午前9:00より電話及び〈ひかりの子〉参加時に予約を開始いたします。また、申し込みは、一家族分の予約しか受け付けられません。(お友達もついでに申込み等はご遠慮下さい。)なお、実費が必要です。(当日徴収)また、「給食を食べよう」の時は、主食(ご飯)と、おはし(スプーン等)をご持参下さい。
  9. ランチスペースの利用
    • 12:00~13:15、昼食・おやつの時間として、ランチスペースをご利用いただけます。
    • コーヒー・紅茶は、セルフサービスで、ご利用いただけます。
    • お弁当の空き箱、ペットボトルや缶などのごみは、各自お持ち帰りください。
  10. 一時保育・体験保育・育児相談・入園等については、いつでもご相談をお受けしますので、気軽におたずね下さい。